mon design Labo(モンデザインラボ)

東京都新宿区早稲田 営業時間 9:30〜18:00 定休日:土日祝日※土曜日は案件により稼働

copyright (C) mon design Labo. All Rights Reserved.

  • mondesignlabo

アーユルヴェーダ体験!

最終更新: 2019年8月2日

勤め人時代、美容関係のクライアントが多かったせいか

美容関係の情報に敏感になっていました。


その中で、アーユルヴェーダを取り扱うサロンの案件もしたことがありまして。



アーユルヴェーダとは

古代インドで5,000年前に発祥した伝統医学で、WHO世界保健機関認定の世界三大伝統医学の一つ。東洋医学と西洋医学のルーツであり、スリランカでは医師が患者に治療することも。体調不良や病気を改善するホリスティック医学であり、老化を緩やかにする予防医学です。(日本シロダーラ協会資料・Wikipediaより)



当時は「ちょっと変わったエステだな〜」ぐらいの認識だったのですが、


月日は経ち、この度アーユルヴェーダ体験できることに!




施術をしてくれるのは、長年の友人で、

昨年隠れ家サロンをオープンされた

『あんて☆ドゥ☆しゃんこと』さん


サロンは大阪にあるのですが

(詳しくはこちら ︎)

今回は東京へ出張サロンとしてやってきてくれました!



体験したのはアーユルヴェーダのメニューのひとつ

「脳のトリートメント」と言われる「シロダーラ」


額にオイルと垂らす写真を見たことはありませんか?



あれがまさに「シロダーラ」



「siro=頭」「dara=流す」の意味で、

一流のアスリートや技術家、ヨガなどでも行う「瞑想」を、

シロダーラで脳を瞑想状態へ導き、リラックスしながら免疫力を高める

浄化プログラムのひとつです。




まずはカウンセリングから。



25項目に対して、直感でチェックしていきます。


悩まずに、直感で答えるのがポイント!


縦のラインでチェックの数を数えて

一番数が多かったところが

自分の今現在の体質なんだそうです。



私は、火と水の気質PITTA(ピッタ)でした。



ピッタ体質の人は、高い集中力を持ち、理路整然と計画的に行動し、

最後までやり遂げるタイプ。

志が高く、優れた指導力を発揮し尊敬されるリーダーになれる。

仕事に夢中になる傾向もあり。

ピッタのバランスが崩れるとイライラして短気で怒りっぽく、

完璧主義に走る傾向があり人にもそれを求めるように。

ニキビや胃腸の痛み、痔、口臭や体臭、異常な空腹、喉の渇き、不眠を招く。



うーん…当たってる。。。



ちなみに、今現在の体質なので日によって変わるそうで、

1年後にするともしかして変わっているかも?



軽くVATA(ヴァータ/風・空気質)と

KAPHA(カパ/土・水気質)にも触れておくと



VATA(ヴァータ/風・空気質)とは

変化を好み、機敏でイキイキした心をち、豊かな想像力と繊細な感覚を持った人。

新しい環境にもすぐ馴染める順応性があり、洞察力も高く、

すぐに物事を理解し覚えるのも早い反面、すぐ忘れます。

ヴァータのバランスが崩れると、エネルギーやお金などなんでも

消費する傾向が強まります。無理をして極度に疲労したり、

まとまりのない話を続けたり、衝動買いに走ったり。

不安や不眠、便秘、肩こり、頭痛など慢性的な不満状態になりやすい。



KAPHA(カパ/土・水気質)とは

落ち着いていて忍耐強く穏やかな性格。

寛大で情け深く、平和と誠実を好み、愛情と思いやりを持って

周りを温かな幸福感をもたらします。

物事を覚えるのに時間はかかるが、一度覚えたことは忘れません。

健康にも恵まれスタミナがあり、慎重に話す人が多いのも特徴。

カパのバランスが崩れると、無気力でぼんやりし、鈍くなります。

また物事に過剰に執着するように。いくら寝ても寝足りない状態が続き、

風邪やアレルギーにかかりやすくなる。




カウンセリングが終わるといよいよ施術へ!

施術の流れは以下の通り




1、ヘッドマッサージ

漢方などがブレンドされた特殊な水溶性オイル「アクアオイル」でマッサージ

(通常はブラックセサミ〈スリランカ製〉)


これが気持ちいい…!

途中で眠くなります。笑







2、額にオイルを垂らす

これがメインです。

ここで瞑想状態になりリラックス。

確実に寝ますね。笑








3、洗い流し髪を乾かす

オイルと聞くとベタつきそうなイメージなのですが

特殊なオイルなのでぬるま湯で流すだけでOK!ベタつきはありませんでした。



終わったあとはスッキリ!!!



アーユルヴェーダはなかなか奥が深い…

体質チェックから興味深く、占いに近そうだけど、

ちゃんとした医学として成立している。



また東京出張があるそうなので

次回はどんな施術を体験できるのか楽しみです!

34回の閲覧