mon design Labo(モンデザインラボ)

東京都新宿区早稲田 営業時間 9:30〜18:00 定休日:土日祝日※土曜日は案件により稼働

copyright (C) mon design Labo. All Rights Reserved.

  • mondesignlabo

久しぶりにWEB案件に関わった件


仕事はいつも自宅兼事務所でしているのですが

「ちょっと外に出たいな〜」と思い

内勤の業務委託の仕事を7月中いっていました。



久しぶりにクライアント先に出向!



グラフィックデザイナーとしていったのですが

携わったのは、ECサイトの改修。



5年前に「WEB勉強&人脈つくろー♪」という気持ちで

WEBの派遣をしてたとき以来!



たった5年前なのに

(私の感覚では)


めちゃくちゃ変わってた!




レスポンシブデザインは今は一般的ですが

5年前はレスポンシブは最先端で、

「こんなデザインならPCで見たときと同じ感じで見れるなんてすごい!」

と感動したのを覚えています。


今やwebブラウザも『レシポンシブモード』という拡張機能もいつのまにかあるし。



Fireworksは2013年以降開発を終了していたんですね。

知らなかった…

(もう6年前の話やん)



Fireworksはデザインするにはめちゃくちゃ使いにくい上に

データがめちゃくちゃ重かったので積極的には使っていなかったのですが。笑

(めちゃくちゃ言い過ぎw)



派遣先では、サイトデザインはPhotoshopがメインでした。


一応IllustratorでもOKだったんですが、web出身のデザイナーさんは

Photoshopの方が慣れているとのことだったのでそちらに合わしていました。

(チームで動いてたし)


この時までPhotoshopって画像加工しかしたことなかったので


「Photoshopでデザインって!!???」


と思っていましたが、

慣れるとPhotoshopでなーーんでもできる!


重くなるから絶対しないけど、A4チラシぐらいは作れる。





しかし!



今回の委託先のクライアントはAdobe XDでサイトデザインしていました。


Adobe XDとは、

UI/UXのデザイン、プロトタイプ作成、共有、共同作業が可能なオールインワンツール。


参考サイト:https://www.adobe.com/jp/products/xd/details.html





使用感はFireworksと似ているけど、Adobe XDの方がはるかに使いやすい。

委託先の担当者曰く


「InDesign使える人は、Adobe XD使えるよ」



ベクターベースでデザインできるので直感的にできてgood!


ただ、効果機能があまりないので、

アイコンなんかの細かいデザインはイラレで作る方が早いです。

ここは、InDesignと一緒。


今後アプデされる気もするけど。



コーディングのことはよく知らないのですが

コーダーからしてもAdobe XDからのほうがやりやすいみたいですね。

(個人差あるかもだけど)



いやーーーー…

webの進化速度が早すぎてほんとついていけないわぁ(苦笑)


#ウェブデザイン

#AdobeXD

#ウェブ業界は早すぎる



6回の閲覧