top of page
  • 執筆者の写真mondesignlabo

【体験レポ】アーユルヴェーダを初体験!




勤め人時代、美容関係のクライアントが多かったせいか 美容関係の情報に敏感になっていました。 その中で、アーユルヴェーダを取り扱うサロンの案件もしたことがありまして。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アーユルヴェーダとは 古代インドで5,000年前に発祥した伝統医学で、WHO世界保健機関認定の世界三大伝統医学の一つ。 東洋医学と西洋医学のルーツであり、スリランカでは医師が患者に治療することも。 体調不良や病気を改善するホリスティック医学であり、老化を緩やかにする予防医学です。 (日本シロダーラ協会資料・Wikipediaより) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当時は「ちょっと変わったエステだな〜」ぐらいの認識だったのですが、 月日は経ち、この度アーユルヴェーダ体験できることに!


施術をしてくれるのは、長年の友人で、昨年隠れ家サロンをオープンされた 『あんて☆ドゥ☆しゃんこと』さん サロンは大阪にあるのですが(詳しくはこちら 今回は東京へ出張サロンとしてやってきてくれました!



体験したのはアーユルヴェーダのメニューのひとつ「脳のトリートメント」と言われる「シロダーラ」。 額にオイルと垂らす写真を見たことはありませんか? あれがまさに「シロダーラ」

「siro=頭」「dara=流す」の意味で、一流のアスリートや技術家、ヨガなどでも行う「瞑想」を、シロダーラで脳を瞑想状態へ導き、 リラックスしながら免疫力を高める浄化プログラムのひとつです。

まずはカウンセリングから。


25項目に対して、直感でチェックしていきます。 悩まずに、直感で答えるのがポイント! 縦のラインでチェックの数を数えて 一番数が多かったところが自分の今現在の体質なんだそうです。 私は、火と水の気質PITTA(ピッタ)でした。 ピッタ体質の人は、高い集中力を持ち、理路整然と計画的に行動し、最後までやり遂げるタイプ。志が高く、優れた指導力を発揮し尊敬されるリーダーになれる。仕事に夢中になる傾向もあり。ピッタのバランスが崩れるとイライラして短気で怒りっぽく、完璧主義に走る傾向があり人にもそれを求めるように。 ニキビや胃腸の痛み、痔、口臭や体臭、異常な空腹、喉の渇き、不眠を招く。 うーん…当たってる。。。

ちなみに、今現在の体質なので日によって変わるそうで、 1年後にするともしかして変わっているかも? 軽くVATA(ヴェータ/風・空気質)

KAPHA(カパ/土・水気質)にも触れておくと VATA(ヴェータ/風・空気質)とは 変化を好み、機敏でイキイキした心をち、豊かな想像力と繊細な感覚を持った人。 新しい環境にもすぐ馴染める順応性があり、洞察力も高く、すぐに物事を理解し覚えるのも早い反面、すぐ忘れます。 ヴェータのバランスが崩れると、エネルギーやお金などなんでも消費する傾向が強まります。無理をして極度に疲労したり、 まとまりのない話を続けたり、衝動買いに走ったり。不安や不眠、便秘、肩こり、頭痛など慢性的な不満状態になりやすい。 KAPHA(カパ/土・水気質)とは 落ち着いていて忍耐強く穏やかな性格。寛大で情け深く、平和と誠実を好み、愛情と思いやりを持って周りを温かな幸福感をもたらします。 物事を覚えるのに時間はかかるが、一度覚えたことは忘れません。健康にも恵まれスタミナがあり、慎重に話す人が多いのも特徴。 カパのバランスが崩れると、無気力でぼんやりし、鈍くなります。また物事に過剰に執着するように。いくら寝ても寝足りない状態が続き、 風邪やアレルギーにかかりやすくなる。


カウンセリングが終わるといよいよ施術へ! 施術の流れは以下の通り 1、ヘッドマッサージ 漢方などがブレンドされた特殊な水溶性オイル「アクアオイル」でマッサージ (通常はブラックセサミ〈スリランカ製〉) これが気持ちいい…! 途中で眠くなります。笑


2、額にオイルを垂らす これがメインですね。ここで瞑想状態になりリラックスできます。

確実に寝ますね。笑







3、洗い流し髪を乾かす オイルと聞くとベタつきそうなイメージなのですが 特殊なオイルなのでぬるま湯で流すだけでOK!ベタつきはありませんでした。


終わったあとはスッキリ!!! アーユルヴェーダはなかなか奥が深い… 体質チェックから興味深く、占いに近そうだけど、 ちゃんとした医学として成立している。 また東京出張があるそうなので 次回はどんな施術を体験できるのか楽しみです!

閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page